最近、World of Warcraftには土日に集中してログインしてレベル上げをしています。しかも、この土日は風邪気味ということもあって、時間はわりと短めに。そんなぬるいレベリングでも、メインキャラの Night Elf の Druid はlvl 34まで持ってくることができました。もっさい田舎娘だったMumuruidもだいぶStorm Windの街になじんできたみたい。
ここまで来ると、狩場は完全に敵対勢力とのConpetitive Areaとなります。Arathi Highlands や Altec Mountains といった中立地帯なのですが、自陣のAllianceの拠点と敵対するHordeの拠点が近くなるので、キモいひとたち(公式サイト参照)とよくかち合って、殺すか殺されるか、というバトルがそこら辺じゅうで行われることになります。NPCが沸かないからといって、酔っ払ってうとうとしたり、うっかり放置してトイレに行ったりすると、気づいたときには自分の死骸の周りでHordeのヤローが踊ってたり、笑ってたり(HordeとAllianceでは言葉が通じず化けるので、コマンドで /lol とか)します。
一方で、Alliance側の見知らぬ人から「だいじょぶ?」とか「もしレベル40のハンターに襲われたら、オレにメッセージくれない?(それオレが前から狙ってるやつだから)」とか声がかかるようにもなりました。ソロでレベル上げしていても、そういうところはオンラインゲームらしくて、楽しめます。ひとりでも遊べるけれど、現地でなんとなく協力(敵対も)ができるところは、ちょっとUltima Onlineぽい。英語なのがなにぶん、アレなのですが。相手が言うことは分かっても、なかなか気の利いたセリフが返せません。
そういえばHordeの女キャラって滅多に見かけないですね。。PvPサーバでは同じサーバ内に敵対勢力のキャラが作れないらしいので、別サーバで試しに作ってみようかしら。
コメント